ILABDIY

お久しぶりです。
2日に1回の頻度でドイトに入り浸ってるGrrrlyです。

ちょっと暇をもてあまして家のガジェット環境を完璧なものにしようとプリンタやらモバイルPCやらワイヤレスLANやらを買ってるうちに、置き場所が無くなってしまいまして。
ちなみに買ったのはコレ。(実験的にアソシエイトを申し込んだのでちょっと試してみたいだけ(笑))


で、前々から構想してた窓際をAVラックで埋めるという案をついに実行に移してみました。

こんなん出来ました〜!

ちなみに総費用もろもろ込みで2万5千円くらいかな。結構高くついた。
でもサイズは2500×450×600くらいなので、これくらいの天然木の家具を買うと思えば、まぁそんなものかな。
で、コレはもともとはこういう感じの商品です。
http://kodaimokuty.co.jp/product/kumitateyourack/
パインの板と、こちらの足を組み合わせて、それにオイルフィニッシュという塗装をしました。
で、組み立てて、最後に天然ワックスを塗りこんで終了。
全工程を女一人で仕上げたガテンな自分、対外的には悲しいが、本人的には楽しい(笑)


日ごろから天然生活な私ですが、今回、天然ワックスを購入して、初めて「コレって靴のワックスと同じなんだ!」って知りました。
ちなみに普段靴クリーナーは試供品とかでもらう乳液を使ってます。
(なんかそれでいいって靴みがき屋が言ってたから。)
これでワックスも買う必要もなくなったのが嬉しいわ。


天然に興味が無い人のために一応説明すると、天然生活を始めると掃除用の道具がどんどん減っていくのが利点です。
私の場合、石鹸とアルカリウォッシュで大概のことを片付けます。
洗濯はもちろん粉石鹸、ちょっと汚れが強いときはアルカリウォッシュ
その粉石鹸をキッチンにも置いてるので、台所洗剤は不要。
床を掃除するときはアルカリウォッシュを溶かしたお湯に雑巾をつけて絞って磨きます。
トイレ掃除もアルカリウォッシュをふりかけてタワシで磨くだけ。
お風呂掃除は基本的には湯上りにアクリルタワシでさっと磨くだけですが、だいたい大丈夫。
そうは言ってもさすがにこの辺はカビとか頑固なので、カビキラーとバスマジックリンは常備してますが。
あと髪は固形石鹸とクエン酸リンス(クエン酸グリセリン)。
そのグリセリン尿素で化粧水。
この辺は単に肌が弱くて普通の化粧品や石鹸、シャンプーだと肌が荒れるので使えないからという理由ですが。
そして元々はソレがきっかけで、生活全般が天然になったんですねー。


ただ万人には薦めない。
「とにかく家事は手抜きしたいし、そういう家事道具のお金を倹約したいって人にはオススメ・・・」という人もいるけど、はっきり言ってそれはどうかなぁ?と思います。
例えばお洗濯だと、やっぱり合成洗剤で洗うより手間がかかるし(とけ残りとかあるからお湯で泡立てて・・・とか手順がいる)、そもそも石鹸を使う量が増えて水も石鹸も大量に使うので全然エコじゃない。
私が洗濯に合成洗剤を使わないのは、合成洗剤は衣類に付着してとれないので、それが着てるときに肌を刺激するからです。
もう体質的な問題だけ。
でも興味ある人とは試してみると、結構「ホゥ・・・」っていう気づきがあると思いますです。