エアーチョコ

たまには軽めの話題でも。

こんなニュース


バレンタイン、本命チョコの予算は「2,986円」


結構これって高いよねぇ?
よく読むと、当然「チョコ+プレゼント」で、プレゼントの予算が平均8千円。
つまりバレンタインに14日に平均1万1千円のお買い物をするのです。
時給1400円の派遣OLの1日働いてもちょっと足りない。
この不況下に、みんな頑張るねって感じです。


バレンタインって私が若かったころは、女子が男子に告白する日。
特に中学生のころなんて、一大祭りで。
好きな人の机の引き出しにこっそり入れたり、直接渡して「いらない」って言われて大泣きしてる子がいたり(その後その男子は女子から総スカン)、翌日から一緒に登校してくる幸せものがいたり。


そういえば昔付き合ってた日本一頭のいい人がいく大学出身の人が、Mの時に、研究室のかわいくない女の子にチョコをもらって、それを友達同士でネタ(すごい酷いジョークなのでここには書かない)にして笑ってた、みたいな話をされて、どんびきしたことを思い出しました。
(それが別れる決心をするトリガーになったなんて、彼には思いもよらないんだろう。)
中・高校生ならまだしも、20歳もとうに過ぎてそれって、まして中年にもなってもそれを悪びれなく口に出来るって、モテとか非モテとかいう以前に、人間としてどうなのって思うんだよね。
まぁ彼は自他共に認める非モテだ(現在形)っていうんだから、そりゃそれだけのスペック持ってて非モテであることの原因をよく胸に手を当てて考えてみろって言いたかったわ。
・・・でも男子なんて普通そんなものなのかしら?


それにしてもいまどきバレンタインに告白する子なんているのかしら?
このアンケートでも

今年初めて加わった「バレンタインデーとはどんな日ですか?」の問いは、1位=彼やパートナーに愛情や感謝を伝える日(43%)、2位=お世話になった人へ感謝を伝える日(24%)という結果。


とあるので、告白というよりも、既に付き合ってるカップルが愛を確かめ合う日って感じですね。


それでもやっぱり男性は(何歳になっても)バレンタインは多少なりとも気分が盛り上がるようですね。
この時期になると連絡してくる馬鹿ボーイフレンドとかいるもんなぁ。


「イベント嫌い」とか言ってるやつに限ってバレンタインだけはちゃっかり覚えてやがるので、「イベント嫌い」と言ってはばからない男子というのは、イベントにあんまり縁が無いから嫌いってことにして精神安定を図ってるだけのモテナイ君か、自分が貰うのは嬉しいけど、オンナにカネを遣うのは惜しいって思うドケチ君(そして当然この2つのセグメントは多くが重なっている)かどっちかだと判断しますけどね、私は。


私は今年はお財布も逼迫してることだし、脳内で片思い告白ゴッコでもして遊びましょ。
そんで次の日は自転車押しながら一緒に下校するのな。
・・・ってモロ「天然コケコッコー」の世界。