お高いです

北京オリンピックが終わって、誰もが中国経済の行方を固唾を飲んで見守る今日この頃。

上海ワールドフィナンシャルセンター(どっかで聞いたような名前・・・。中国語では上海環球金融中心)の展望台がオープンしたというニュースを読んで、それでは、とHPを見てみました。


都会的な(笑)凝ったサイトで、しかしえらい日本っぽいデザインだなぁ・・・と思ったら、森ビルさんですか。
こういうタイプのサイトって、家で見るにはそこそこ楽しめますが、探し物をするには非常に使い勝手が悪くて、会社で見てたら速効閉じますね。
ホントやめてほしい。
せめて回避できる入口くらい作れ。


で、私がまず目指したのはレストランフロア。
うっとうしいエレベーターに乗せられて、延々と上がっていきます。


散々待たされて、チーン、って着いたら、B1でした。



えぇぇーーーーー?




そして見てください、この面(つら)


「スタバ」「コールドストーン」「サブウェイ」「ミスド」「山パン(笑)」


眩暈がするほどの高級感。


このビルにはパークハイアットが入るようですが、上海くんだりまで行って大金はたいて駅ビルみたいなとこに泊まりたくないです、私なら。



でも街の夜景を見ると、ちょっとだけ上海も行ってみたいかも・・・と思いました。
金がうなってることだけはよくわかります。
戦後の、副都心ができたころの日本もまさにこんな感じだったんだろうなぁと、しみじみと思いを馳せました。