ガンバレ善玉菌

雪印の功罪の功といえば、何と言っても「賞味期限ってどうよ?」ってことでしょう。
多分あのニュース以来、少々の賞味期限切れにはびくともしなくなった貧乏独居人が急増かと思われます。
この前テレビで観たのですが、消費期限と賞味期限と品質保持期限というのは全部違うらしく、とりあえず生ものに記載されている消費期限は守った方がいいというのですが、しかし己の体を張った実験データの蓄積から見ても、消費期限が一日程度過ぎたところでどうやら大丈夫なんじゃないかという気がします。(あくまでも私の内臓対応状況なので、全く他人への保証はありません)
そもそもここ数年、私は食中りというものを経験していないかもしれません。
内臓はかなり弱い方なのですが、これは不思議。
毎日ヨーグルト食べてるのがいいのかしら?

で、先ほど冷蔵庫の中を整理してみたところ、賞味期限を10日以上過ぎたシメサバを見つけてしまいました。
明日の夕飯にしよう。
魚肉関係は安全を期したいところですが、そもそもシメサバなんて保存食なんだから、ま、大丈夫よね。
*1

*1:この頃は何喰っても全然平気だったなぁ。今じゃ何喰ってもすぐ下す・・・。 2010年5月4日追記