春のドラマ

キムタクとさんまが出るドラマはやっぱり見なきゃいけないのでしょうか。もちろんあれよ、OLのお昼の話題に乗り遅れないように。
でも私だって、たまにはドラマにはまります。キムタクのドラマとか結構見てますよ。あのキムタクが松たか子とやってた検事モノのやつとか。
思い出した、その前にこの二人で「ラブ・ジェネレーション」ってのやってたじゃないですか。私、あれ好きでした。あれって王道少女漫画の実写版なんだよね。そういう意味ではとても良い出来だったと思う。
ただどーしても、松の顔の下半分が気になって仕方なくて、今ひとつドラマに集中できなかったんだけど。(松本仁志の「松たか子はホンコンさんに似ている」発言は目からウロコの発見だったわ。)
でも松たか子はすっごく演技力があると思います、かわい子ぶりっこの演技力が。そんな彼女の名演技のひとつ。そっぽ向いてるキムタクに心の中で「こっち向け、こっち向け」って念じるシーン。あれが私は大好き。あの気持ち、女の子ならすっごくよくわかるんじゃないかしら。椎名林檎の「ここでキスして」という曲にも同じようなシチュエーションがあるのね、クラスの男の子を斜め後ろから見つめてるっていう。うーん青春だね!
そういうことって沢山あるよね、「誘って誘って、今日御飯行こうよって言って!」とか、「こっち来て、そこ曲がらないでまっすぐ、私の後ろ歩いて!」とか。
男の人は彼女と別れた後、結構いつまでも後ろ姿を見送ってて「振り返らないかな」と思ってるのに、女の子はスタスタ歩いて行ってしまうという話はよく聞くけど、本当にそうなのかしら。そういう時、男の子も「振り返れ、振り返って手振ってくれ!」とか念じるのかしら。