自転車ラブ撤回


週末、サイクルモード2010という自転車の見本市に行きました。
はじめて参加したのでよく勝手がわかってなくてあまり楽しめなかったのですが、自転車の試乗が出来ました。


私はとりあえず5台乗ってみました。
初めてロードに乗ったのですが、サイズが合ってなかったのか、背中が痛くて痛くてたまりません。
全然乗り心地が良くない!


一番良かったのはピストでしょうか。ギアが無いと本当に軽いですね。
身体で走ってる!って感じが良いです。


でも一番感じたのは
「私って自転車がモノとして好きって訳じゃないんだな」
ってこと。
軽ければヨシ。
乗り心地が良ければヨシ。
遠くにいければヨシ。
デザインがシンプルでかわいければ尚ヨシ。
人間工学や流体力学、ありとあらゆる先端技術を詰め込んだ繊細な高級車を見てもな〜んも感じない。
別に並んでまで乗ってみたいというのもない。


まぁ私は理想のメッセンジャーバッグと理想のヘルメットを探しに出かけたのですが、ヘルメットはもうちょいいいものに変えようとすごく思いました。
いいものは軽いね。
メッセンジャーバッグは全然ダメでした。
オロビアンコみたいな、シンプルでクラッシックでかつ機能性があるのが欲しいんだけどなぁ・・・。


あと、老齢のご夫婦が試乗してたりして、微笑ましかったです。
いいなぁ、私もあんな風にアクティブに仲良く老後を過ごしてみたいわ。

  

ヘルメットはこのタイプが被ってみると意外と違和感なくて、街乗りには良いと思いました。
流線型の機能性バキバキのやつが似合う人は本当に少ないと思います・・・。