すーちゃんの恋・・・というか略奪愛?



益田ミリさんの「すーちゃん」シリーズの新作が出ました。


すーちゃんの恋

すーちゃんの恋



すーちゃんは元々あんまり恋愛に縁が無い感じだったので、ずっとそういうキャラ設定でやってくのかな、って思ってました。
で、内容はやっぱり「あぁ、そういう感じね」という全く裏切りのない展開。
端的に言うと、面白くない。


すーちゃんシリーズは「結婚しなくていいですか?」がピークだった気がするなぁ。
私の中で。


このシリーズ本を称して「どうしようどうしようと言いながら、何も変えようともしない人たち」と唾棄してた人がいたけど、その通りなんだよね。


でもさぁ、人間って、基本的に安定したい生き物じゃない?
ホメオスタシス
変わらないことが基本で、変化はエッセンスなんですよ。
だから変えたくないと思うこと自体はそんな、別に批判されるべきものでもないと思うの。


だけど変わらざるを得ない状況ってのもあるよね。
どうしても手に入れたいものがあるとか。


そういう時、変わらなきゃいけないことはわかっているんだけど、変えることが怖くて仕方ない、いや、面倒くさくて仕方ない、という人もいる。

登場人物たちは別に何にもしてない訳じゃない。
小さく変化を起こそうとしている。

さわこさんはお見合いをしたし、すーちゃんも転職した。

ただその結果何かが大きく変わったかというと、外から見てると、ほとんど何も変わらないんだよね。

だって結局主人公が変わらない訳だから。

そうそうドラマチックに人生のストーリーは変わらないよね。
うん、やっぱりストーリーって外から与えられるものじゃなくて、主人公によって作られるものなんだなぁと思う。


で、こっからネタバレなんですけど。
あの終わり方はやっぱり次があるよねぇ。
どっからどう見ても、すーちゃんと土田さんはお似合いでしょ。
やよいちゃんって土田さんと全然合ってない。
それは多分もう最初のキャラ設定時から意図的にそうしてあったと思う。
あんまり本に興味なさそうだし。
やよいちゃんは普通にいい人と出会ってお嫁に行きたいなぁ・・・って思ってる、雑誌で言えば「more」を読んでるような子だ、多分。
でも土田さんは本とかいっぱい読んでて、結構男の子にしては内省的で、興味を持つのはすーちゃんみたいな、色気は無いけどはきはきしたボーイッシュないい子。
つまり、実は土田さんはあんまり「普通」ではない。


それでも私の読後感は「いやだなぁ・・・」という不快感だった。
それは最終的に土田さんがやよいちゃんと別れてすーちゃんと付き合うと思ったから。
やよいちゃんは全く何の非もないのに、運命の女性と出会った土田さんに捨てられちゃうんだよ、結婚適齢期の大事な時間を、ふらふら煮え切らない男に付き合わされて!!!(感情こもりすぎ)

許せないね、全く許せない。
彼女がいる男を食事に誘うすーちゃんに対しても腹立たしくて仕方ない。
私いい人ですって顔して他人の男にちょっかい出すなんて最低だわ。


・・・という反応がいかに子供っぽくて小町的でくだらないか、重々承知の上で、でも私の中の自己中心的正義感がそれを絶対に許せないのです。
他人のものを奪って幸せになれる人間なんているけどいないの!
因果応報なんてないけどあるの!
神様なんていないけどいるの!