それでも捨てられない青春



自炊を始めると、物を捨てることに対するハードルが若干下がります。




本の自炊をすると、本を分解して裁断しなければならないので、裁断することに慣れていくうちに、捨てることの抵抗がかなり薄まりました。
また、物を捨てる作業を何度かやって、そのたびに再度捨てる判別をすれば、慣れていくことによって、以前は捨てられなかったものが捨てられるようになりました。

http://goldtumitate.blog41.fc2.com/blog-entry-769.html#more




CDのソフトケース化は前からやりたいと思っていた一大事業のひとつ。
考えてみれば、BOSE君の「明日に向かって捨てろ」はかれこれ10年近く前。
この頃は彼がただのギャル好きのおっぱい星人だとは思いも知らなかったよ・・・。


しかし当時は「メディアパス」か「フラッシュ・ディスク・ランチ」くらいしか選択肢が見当たらず。


コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 白 EDC-CME1-50W




見ての通り、どっちも50袋で2000円近くする。
てことは我が家の2000枚近くあるCDを全てソフトケース化するとしたら・・・8万!?
あほか、中野のFUJIYA Avicの店頭ワゴン5枚千円のCDに40円もするべべを着せる馬鹿がどこにいる。


しかし今回改めて探してみたところ、タワーレコードから、500枚9800円というお買い得品が出ていることが判明。これなら2000枚のCDが4万円ですっきり片付く。*1


・・・4万?冷静に考えれば十分高い。
しかしこれに対してあまり疑問を持たない辺りが、自炊効果である。


ちなみにこの商品についての詳しいことは、この記事あたりが見やすいです。
(私はこれを読んで購入を決断しました。多謝。)
http://goodnight-sweetnight.at.webry.info/201106/article_2.html


*1:どうでもいいけどタワーのオンラインショッピングのサイトの使いにくさはやる気無いとしか思えない。まぁ仕方ないのかな、自前のサイトを運営する理由ってもはやほとんど無いもんね・・・。