季節外れの結婚と転職について



最近仕事に行き詰まりを感じてる。
恋愛や結婚に悩んだり、仕事に悩んだり、老化やホルモンバランスの乱れに悩んだり、悩むことに忙しいことに悩んだりして30代は暮れていく。

職安の検索システムで、求人を検索してみる。
どの案件も、魅力的とは程遠い内容。
私と同じくらいの年齢の女性で、新卒採用でいわゆる大企業に就職できた人のうち、何人くらいの女性が元の職場に頑張ってしがみついていられただろうか。
私たちが就活してた頃はまだ総合職・一般職という区分で採用があった。(今は一般職はほとんど派遣で賄われていると聞く。)
総合職で結婚して子供を産んで働き続けるのは相当苦しい。
かといって、それなりの四大を出た女性に一般職という選択肢は、当時でも少数派だった。
結果的には、ひとつ階級を落として、一般職で目立たず大人しく椅子に座り続けた女性が現在のところ勝ち組なんじゃないかという気もしなくもないのだが、そんなに甘い話でもないのだろうか。

私が奉仕する会社の先行きは十分怪しいが、仮に幸運にも会社が存続していたとしても、今の仕事にしがみついて10年後、20年後の自分がどんな顔で毎日会社に通っているか、容易に想像出来る。
かといって今更どこか別の会社に転職するというのは、ほぼイコール「お金や安定には代えられない満足」を求めるということ。
残念ながら、今の私にはそれほど強く求める何かがある訳じゃない。
(それがすべての悩みに共通する元凶のような気もする。)

結局この年になると、他人に使われている限りは満足のいくキャリアなんて(男性やエグゼクティブは別としても)あり得ないように思える。
何しろ絶対的に求人がない。
お給料も良くて、お休みもとれて、尚且つ職場環境がいい、なんて仕事は、まぁまず巡り会えない。
30代後半ともなると、レイオフでもない限り自分から仕事を辞めるなんて馬鹿だ。
とはいえ、身体を壊して不幸になるほどその仕事にしがみつかなきゃいけない、なんてこともない。
要は何のために働くのか、ということだ。

昔のブログに、不動産探しと婚活の類似性について書いた記憶があるが、今日は婚活と転職の共通点に気付いた。
30代前半から後半にかけて長いこと、カジュアルからシリアスなものまでひととおりの婚活をやってきた立場として言えるが、世の人のいう
「30代女性は相手を選んではダメ」
というのはほぼ真実である。
これはもちろん滝クリにはあてはまらない。ふかっちゃんにもあてはまらない。
だけどその辺にいる、20代でさえどうにもならなかった程度のアレな女子にはおおよそあてはまる話。
30代前半なら3つだけ条件をつけていい。
30代後半なら1つだけ条件をつけてもいい。
・・・というような内容の本を読んで絶望したことを思い出すが、あれはまんざら出鱈目でもないように思う。
(だからこそ、35歳まで独身だった女性の大半は40歳になっても独身だ*1。3つに絞るのだってムリだと思ったのに、1つだなんて。男女だけじゃん!・・・てなものだろう。)

だが、ひとつだけ、例外がある。
男を養える女になるのだ。
そうすれば、少なくとも相手に求める条件から「経済力」が消える。いや、消さなければいけない。
これで一気に選択の幅は広がる。

誰かに、何かに、依存したいと思っている限り足元を見られる。
これが仕事探しと男探しの共通点。
どちらにしても、実力が無い者には生き残るのは厳しい、世知辛い世の中なのである。


*1:2011年の国勢調査の結果を見ても、30代前半で独身だった女性が30代後半で結婚する率は約3割なのに対し、30代後半で独身だった女性が40代前半で結婚している率はなんと7%に過ぎない。一方の男性も30代後半から40代にかけてのシングル卒業率は僅かに1割。男は何歳になっても(若い女と)結婚できるというのもまた神話に過ぎないことがよくわかる結果である。