かわいいけど恐ろしい女子の世界

私が超リスペクトな某神ブログでnon-noを取り上げておりました。


多分どっかのtwitterとかでも話題になってたと思いますが、注目すべき記事は

「読者の声から判明・・・今、もっとも人々を弱らせているのは"ドヤ顔女"たち。対策&撃退法をチェックせよ!」
だそうで。


どれどれ、見てみましょう。
以下、リンク先による(あ、上記のリンク先は神ブログではありません、念の為・・・)「ドヤ顔」例。


1 脳内"美女"系ドヤ

「合コンでぇ〜AKBにいそうな服装だねって口説かれて〜」

2 "人脈自慢"系ドヤ

「いとこがXXX局のアナウンサーと友達の友達でさ〜」

3 "できる女"演出系ドヤ

「デキる女は残業なんてしません!」

4 "エセセレブ"系ドヤ

「あ、コレ表参道で買っちゃって〜」

5 "ネットカリスマ"系ドヤ

「いま流行の○○のケーキ食べてきたよ」


さぁてと・・・どこから突っ込みましょうか。


ていうかさ、そもそもこれ、全部、「可愛い(微笑ましい)」くない?


1の「AKBにいそうな洋服だねって口説かれて〜」なんて、ただの自虐笑いネタでしょ?


2だって「いとこが○○の友達の友達でさ〜」「遠いよ!」ってノリツッコミの前振りだし。
ちゃんと突っ込んでやれよ、友達。
ボケを普通に流されると寂しいです。


3は、何?空気読んで残業しないと「ドヤ顔」扱いとか?
そもそも仕事が出来るも何も、残業って、本来業務時間内に終わるはずの仕事が終わらないからやるものだよね。(実態は全然違うけど。)
私は残業なんて、残業代目当ての守銭奴がやりたきゃやりゃいいし、残業代程度の小金より人生には大切なものがあるってんならやらなきゃいいっていうスタンス。
だから業務中に立ち話や煙草休憩や化粧直しに余念が無くて、毎日残業でご苦労さま、な子は「意地汚いなぁ」とは思うけど、まぁ「守銭奴乙!」くらいな感じ。
どうせ私の金じゃないし、好きにしてくれって思う。
(残業しなきゃ終わらない仕事量がデフォルトで、かつ残業代がつかないブラック企業なら・・・それはちょっと別の問題だわな。)


4はエセレブ・・・じゃなくてエセセレブ?
ただの日常会話じゃない?
「これ、中野サンモールで買っちゃって〜」
とか言うよね?


5は・・・何コレ?
もしやアメブロの読モ女子ブログを刺してるのか?
それとも女子はこういうメールを写メつきで送るのかな?
まぁ確かに返信に困るよな(笑)
しかしそれを言うなら、私の同僚男子は「今流行のメガマック食べてきたよ」って包み紙が5枚くらい写ってる写メとか送ってくるけど。
アレこそ「ドヤ顔」。


それより、こういうセリフを「ドヤ顔」とか言って叩かれるって、女子の世界ってどんだけ大変?
「女子の仲良しゴッコ」も随分と神経使うゲームだよなぁ。