家でやろう

数年前からメトロがやってるポスターのシリーズ。
結構インパクトあって面白いですよね。

http://www.tokyometro.jp/corporate/csr/society/manner/index.html


ところで皆さんは電車でお化粧する女性について、何か意見を持つ派でしょうか、どうでもいい派でしょうか。


私はむしろ興味津々派。
だって他人が変身するところ見るの、面白いじゃないですか。
立ったまま器用にマスカラ盛り重ねるJKなんて、ジロジロ見ちゃいますね。
向こうも結構な厚顔なんだからこっちも少々無礼でも許されるだろうと(笑)


先日電車に乗ってたら、隣のおっさんがメトロノームみたいに揺れるんですよ、そのたびにおっさんの頭が私の顔にニアミス。デンジャー、デンジャー。
あいつの方がよほど「家でやろう」ってなもんですよ。
十何回目かのトライでついに切れたので、60度傾いてきたタイミングを狙って席立ってやりました。


閑話休題


だから、お粉撒き散らしたり、口紅で汚されたりしない限り、全然「ご遠慮」なんてしなくていいと思ってる。
基本、私は自分に迷惑がかからない限り、他人がどんなにハレンチな行為をしてても全く気にならないんです。
自分は恥ずかしくて出来ないことだけど、でもそのことを恥ずかしいとは感じない人がやることに対して、他人がどうこう言う必要がある?ってこと。


ついでに言えば、携帯で話するのだって(医学的に影響がないなら)別に構わないと思うし、モノを食べるのだって同じ。
ゴミを撒き散らすとか、汁をこぼすとか、電車中にマックの臭いが充満するとかじゃなきゃ全然問題なし。
だいたい田舎の鈍行じゃ、電車でミカン食べるのがデフォルトよ(笑)


下戸の私に言わせりゃ、よほど、酔っ払いが電車に乗るの「ご遠慮」願いたい。
彼ら、臭いしまともに立ちゃしないし。



ましてそれが「イチャイチャしてるカップル」とかだったら、「何故それを叩く必要がある?」って思う。
他の男女が愛を確認し合ってることに対して、何故非難する必要が?
むしろ平和じゃん?
そんな二人が他人に殴りかかったりすると思う?
ホームに並んでる人を突き飛ばしたりする?
優先席でウソ寝決め込む?
むしろお年寄りに席譲るんじゃん?(彼氏/彼女にいいとこ見せるためにであっても。)


・・・いったい何がダメなのか、さっぱりわからない。


更には
「人前でイチャイチャしてるカップルに限ってブサイク同士なんだよねぇ」
とか言う人。
いいじゃん、ブサイクだからなかなか出来なかったイチャイチャがようやく出来るようになったんじゃん、超幸せなんだよ、世界は二人のものなんだよ、楽しませてあげろよって思う。


もちろん私も大概下世話な人間なので、そういうカップルのこと、ついつい目で追っちゃいますけどね。
でもそれはかなり社会調査的視点(カップルの外見的釣り合いとか(笑))であって、別に道徳的な懲罰的視線じゃない。


こういうのを叩く目線って、結局カップル文化を拒否してるってことだと思うんだよね。
日本の少子化は子育て環境の不整備の問題じゃなくて、そもそもが恋愛環境の不整備の問題じゃないかっていう提言は先に紹介した山田先生の論考にありましたが、私も全面的にそれに賛成。
(子供が1人のカップルが2人目を産むことを躊躇する理由として子育て環境がうんぬんされるのは正しいと思うけど。)


みんな恋愛はしたい、しなきゃって思うくせに、人前でイチャイチャするのはみっともないって思ってる。
その矛盾の意味がさっぱりわからない。


日本人が性的に非常に恥の意識が強いからとか?
アハハ、どんな冗談よ。
こんだけポルノと幼児性愛に寛容な国、世界中のどこにあるってんだよ?


そういうこと、いちいちあげつらう日本人の一億総小姑体質がすごく嫌い。
言いたかったのはそれだけ。


参考記事
http://www.shinoby.net/2010/11/3-20.html
http://cobs.jp/enquete/realranking/2010/10/31_1.html