SATCにみる「ありえない女友達」

今週末もバキバキSATCを観てたGrrrly。
現在Gyaoではシーズン5とシーズン6を放映中です。
大笑いしたり共感したりもらい泣きしたり、結末はわかってるストーリーなのに一喜一憂しつつ観てます。


ところで皆さんはSATCのような女友達っています?
あの4人ってキャリーを中心に繋がってて、逆に言うとキャリーがいなかったらそれぞれの間では友情は成り立ってないですよね。
この作品は4人の友情の〜とか言うけど、なんかちょっと違う気がする。
すごく微妙なバランスの上に成り立ってるソサエティというか・・・。
こういうところって、SATCのリアリティの無さのひとつかも。
(あと二つはもちろん、「お前らどっからその金が沸いてくるんだよ!」と「どっからそんなに独身男性が沸いて来るんだよ!」の「2大ありえない」。)


そもそもね、例えば一緒に婚活してる女友達がいるとするじゃないですか。
相手はどうかしらないけど、私は友達には恋愛相談しない人です。
(但し色んなことに決着がついた「後」は相談というか報告しますけど。)


何故かというと、アレコレ言われたくないんですよね。


相手も自分も順調、そんなときはいいんです。
でも自分は順調で相手は不調、そういうときって、どうもね・・・コメントに棘がチクチク見える(気がする)。
逆に自分が不調なとき、友達ってさも「あなたのことを考えてるの」っていう顔で(いや、本当に考えてくれてるんだけどさ)、アレコレとアドバイスしてくれる。
それが結構「でもそれってあなたの主観でしょ?」ってコメントで、正直鬱陶しい。


そんなの友情じゃないよ〜って言われたら、そうなのかもしれない。
そういう意味では私って「友達がいない」女なのかも。
だから友達がいない男に寛容です(笑)


・・・でも友達がいない同士のカップルって、お互いに人間に淡白すぎて付き合いが続かないのよね〜(汗)


閑話休題


今週観てたエピソードの中にこんなのがありました。
ミランダがブラインドデートした相手が、デーティングの後、部屋にコーヒー飲みに来ない?って誘ったのに「明日の仕事があるから」って来なかった。
これってどういうこと?って3人に尋ねる。
3人は「忙しかったのよ、きっとメールが来るわよ」とか口々にアドバイスする。
そこに居合わせたキャリーの新しいボーイフレンドのジャック。
(どうでもいいけど、私はこの熊みたいなジャックはイマイチだなぁ・・・。だいたい物書きが同業と付き合うなんて、ろくなもんじゃないと思うんだけど。)
「男は気のある女になら、次の日に仕事があろうと疲れていようと絶対についていく。着いていかなかったのは興味がなかったから。何日かして気まずいメールが届くよ、メールが出来ない場所にいたんだとか何とかいういい訳つきの・・・。」

このアドバイス、オトメなキャリーやシャーロットみたいなタイプにはかなり不評を買うんだけど、ミランダはすごく気に入る。
わかる!私は別にミランダタイプじゃないけど、でも本当に欲しいのはこういうアドバイスなのよ!


そんな私の場合、恋愛お悩み相談ってネットが一番かも!
ネットだとはっきり言い切ってしまえば、赤の他人、カウンセラーみたいなものですから、意見交換で済むんですよね。
感情的にならないし、でも的確なアドバイスがもらえたりするし、また自分自身もアドバイスに対して素直に耳を傾ける余裕があるし。


というわけで、チュチュ姫さま、沢山コメントありがとうございます!