文京区長の育休取得

トップが率先して育休取得・・・素晴らしいですね。
このニュース、NHKでとりあげていたのを視聴したのですが、しかし区の職員や町の男性の声は
「そうはいってもね・・・」
というのが大勢でした。


ある男性はインタビューに対して
「ありえないでしょう。ムリムリ。」
おそらく9割9部の男性が彼と同じように、制度はあっても「ムリ」って思ってるはずです。


でも何で?
だって女性はとってるじゃない?
それなのに「ありえない」の?
なのにあなたの奥さんが1年休むのはありえるの?
何で?
女だから?
オーエルだから?
ワープロとお茶汲みだから?
・・・いないっての、そんなOLいまどき。どんだけ儲かってる会社だよ。


男性が休んだら「顰蹙」で女性が休むのは「顰蹙」ではないというのでしょうか?
・・・違いますよね。
男性は女性が休むことも本当は「顰蹙」だと思ってますよね。


でも許容する。


それが「生理」だから?
産む性は女性でしかありえない以上、そうしなきゃいけないから?


否。


本質的に仲間だと思ってないから、です。
女性は「レギュラー」ではないからです。
もしくは外国人選手枠なのです。
いいピッチャーかもしれないけど、ある日突然辞めちゃうかもしれない。
色物だから当たればラッキーくらいな感じ。


だけどちょっと考えてみてください。
それが全員外国人選手のチームだったらどうなるでしょうか?
弱いチームでしょうか?
むしろドリームチームだったりしないでしょうか?


本当のところは、休んだら戻る席が無いような仕事しかしてないからとれないんですよね、男性の育休。
素直に認めたらどうでしょうか?
・・・死にたくなりますよね、わかりますわかります。


仕事が回らない?
会社に迷惑?


はぁ〜、どんだけ重要人物なんでしょうか。
恥ずかしいのでそういうこと、人前で言うのやめましょう。
あなたの代わりなんて履いて捨てるほどいます。


キャリアの遅れ?
なるほど、だったらみんなが育休をとればいいのです。
もっとも1年ほどのキャリアのブランクなんて、長い社会人生活においては、あってないようなものですけどね。


政府だって連休の分散とか鼻ほじりながら考えてるヒマあったら、男性の育児休暇取得を義務にすりゃいいのにと思います。
社会をドラスティックに変えれば、思いつきもしなかったような新しい需要だって生まれるはずです。


どうせ日本なんてもう終わってるのだから、せめて人生くらい楽しむ方向に変えていきましょうよ。