久々に海外行きたいー!(旅行で)

ようやく無線LANというものを購入してみた。
早速古いPCのデータをLAN経由で新しいPCに移動している。
死ぬほど時間がかかる。
半日この作業に費やしてると、どんだけ自分ヒマ?ていうかオタク?って思う。
またこれが懐かしいファイルとかがザクザクでてきてうんざりだ。
私の場合、何しろ音楽系と画像系が多いので、重くてたまらん。
そして古いPCは今にも死にそうなので、ことあるごとにファンがブンブン唸っててイラつくことこの上ない。
まぁいい、お前ももうすぐ捨ててやる。ゴミのように捨ててやる。お前の思い出と共にな!
(わら人形にクギを打ち込むかのように呟いてます・・・。)


ちなみに私が購入したのはコレ。

なんか楽しいことが色々出来そうだ。


昨日書いたように、こと整理というのが苦手。
そして日々、よくわからないファイルがどんどんデスクトップに溜まっていくタイプ。
しかし今回ホント、反省した。
ファイルは日々整理してないと、まとめてやるのはウンザリするくらい大変ということがよくわかった。
会社のファイルはそれなりに毎日使うものも決まってるし、秩序立っているけど、どうも私はプライベートでそういうのをきっちりやると「負け」だと思ってるふしがある。何故か自分でもわかりませんが・・・。


こうして今回の5連休はほとんど外出もせず、4月から諸々で疲労困憊してたので、まぁいい頭の休みになったと思う。
こういうムダーな時間の使い方ってのも、まぁいいのかもね。
いつも「何かしなきゃ」「何かにならなきゃ」って思ってるのはとても疲れるよね。
今の自分はダメだダメだって、みんな結構そう思ってるでしょ。
いったい「これでイイ!」って時なんてあるのかなぁ?


ネット界隈ではニホンはもうダメだ論で盛り上がってたけど、いったいニホンがその瞬間にダメじゃないってみんなが思ってた時なんてあったの?
私が自分をダメじゃないと思ったときなんて一度たりとも無いように、大多数の人がいつも自分や、環境や、いろんなことに「これでOK」だなんて思わないんじゃないかな。


でも振り返ってみて初めて、あぁあの時ってそれほど悪くも無かったんじゃないって気づくんだよね。
今回、古い写真を見返しててそう思った。
悪くないってのは、それ当社比の話ですからって前置きしときますけど、例えば、やっぱり若いってだけでも今よりマシ。
もちろん自分のことだから尚のこと贔屓目が入ってるしな(笑)
(これって自分の子供は可愛いってのと似たり寄ったりの心境だと思う。昔の自分なんて、まさに自分の分身以外の何者でもない。)


私はいつも、昔を振り返ったときに、あぁなんかもったいなかったなーって思うのだ。
あの時もっともっと自分に満足して、もっと人生を楽観的に見てれば良かったのにって。
そんでその状況を目いっぱい楽しめば良かったのにって。
自分の手の中に無いものばかりを見て、予測もつかない未来を憂いてばかりいて、そうやっていつも私は「今」を生きることが出来ない。


ニホンだってね、まぁ似たようなものだと思うのですよ。
振り返ってみたらいつの時代だってそんなに悪くなかったでしょ?
そりゃバブル崩壊後の日本は悲惨だったのかもしれないけど、私なんて一切そんな恩恵受けてないから、まぁでもみんな喰うに喰わずって訳でもなかったじゃん?とかお気楽に思っちゃう。
(もちろん喰うに困って首くくった人もいたでしょう、個人レベルでは。自分がそうじゃなかったからみんなもそうじゃないって言う訳じゃないけど、でもおおよその国民がちゃんと生き延びたよね?)


もちろんこれからドンドン悪くなるのかもしれない。(ならないかもしれない。)
でもさー、そんな予想、本当に当たるの?
というか、それを憂いて、さて何になるの?
まぁそもそも書いてるご本人が常々「長い将来を考えたって思い通りにならないんだから、3年単位で考えてればいいんじゃん?」って言ってるくらいだ。
(もちろんそれと(セカイとの関係における)ニホンの将来予測というは別の問題だというのでしょうけど、何しろ日ごろからえらいエコノミスト先生の来年の予想すら外れる馬鹿馬鹿しさにつき合わされてる身としては、そんな、20年後の社会のことなんて考えて、それこそ何の意味があるの?って思っちゃう。)
未来のことなんて誰にもわからない。
15年前の就職活動時期に、テレビ業界がこんなことになるなんて誰が想像した?(もっとも15年もったってことが十分すごいのかもしれないが。)


そもそもニホンが立ち直れないって話と、若者は世界に出なきゃいけないって話は全く関係の無い二つのことを並べて語ってるだけだしね。
ニホンがダメだろうとダメじゃなかろうと、やっぱり若者は世界に出て、世界というマーケットを相手に戦えば楽しいと思うし(そう、楽しいと思うよ、その方が。)、チャンスがあるんだからどんどん冒険したら良いと思う。
それに何たって英語が出来なきゃやっぱりつまんないでしょ。
オバチャンはホント悔しいよ、ネットでオモロイ情報に簡単にアクセスできる時代になったのに、英語の壁に阻まれてそのほんの上澄みの情報しか得られない自分が。
私みたいな怠け者にもってこいの、家でお尻ポリポリしながら、テレビなんか観てるよりはるかに面白いことが出来る時代なのに!
なのにに全然乗れない自分が歯がゆくて仕方ない。


それでもねぇ、ニホンが立ち直れない・・・ってことはつまり、もうこけてるって事なんでしょうけど、そうかねぇ?
みんな自分に厳しいね。私もね。
たまには、イヤイヤ、悪くないんじゃんって甘やかしてあげればいいのに。


・・・あ、甘やかしてるからみんな外に出ないのかな?
そういうこと?
ふーん、意外とみんな自分大好きなんだね(笑)


この関連のエントリへで一番好きだなぁと思ったのはこの人
前にも紹介したことあるけど、この子はホント、気持ちいいなぁ。


あとぶっちゃげ本音は「ニホンに税金落としてくれるなら何でもいいよ。」です。(ボソッ)